川崎鷹也の年収が意外?YouTubeやストリーミングなどの印税収入は?

川崎鷹也の年収が意外?YouTubeやストリーミングなどの印税収入は?

歌手の川崎鷹也さんが、SNS発次世代アーティストとして注目を集めています!

TikTokでバズり、一躍有名人の仲間入りを果たした川崎鷹也さんの日常は一気に変化し、2020年11月には脱サラもしました。脱サラできるということは、音楽一本で生活できるようになったということ…。

そこで今回は、気になる川崎鷹也さんの年収について調べてみました!

先にTikTok発で有名になった『香水』を歌う瑛人さんの年収は、推定8億円以上に上るとも言われています。

果たして、川崎鷹也さんの年収はどれくらいになるのでしょうか?
それでは、本題に入っていきましょう!

目次

川崎鷹也の年収は?

栃木県出身のシンガーソングライターである川崎鷹也さんは、25歳の1児のパパです。

2020年8月に、今回ヒットした楽曲である『魔法の絨毯』を動画配信サービス「TikTok」へ投稿したところ見事にバズり、一躍注目を集めるようになりました

≫『魔法の絨毯』の誕生秘話と歌詞・タイトルの由来はこちら

川崎鷹也さんは高校卒業後に都内の音楽専門学校にて音楽活動をスタートし、これまでSNSを中心として時にはライブ活動も行っていました。

その一方でサラリーマンとしても働いており、一般的なサラリーマン20代前半の平均年収は約250万円なので、当時の年収もだいたいそのくらいだったのではないでしょうか。

そして川崎鷹也さんは『魔法の絨毯』のヒットをきっかけに昨年11月に脱サラしているため、今後の収入源は印税や出演料など主になるでしょう。

ちなみに川崎鷹也さんはバズった2週間後には仕事を辞めたとのこと。
しばらくは有休消化しながら音楽活動をされていたようですよ。

2021年2月現在、川崎鷹也さんの公式YouTubeのチャンネル登録者数は約8.3万人、動画再生回数は約3,300万回ですが、今後露出が増えることにより数字もどんどん増えることが予想されます。

そこで、音楽で生活するための収入源と印税について調査し、今後の年収を予測したいと思います。

川崎鷹也の収入源は?

歌手として音楽で生活していく場合、収入源は以下のようなものになります。

  • 印税収入
  • レーベル以外の収入

それぞれご説明しますね。

印税収入

アーティストの収入のひとつは印税です。印税は、著作権者に支払われる著作権使用料のことで、「アーティスト印税」とも言われます。

このアーティスト印税により、CDやライブDVDが売れた際はもちろん、カラオケで歌われた際にも楽曲使用料として支払われます。

カラオケ印税は、「アーティスト印税」と「著作権印税」の合計となりますが、『魔法の絨毯』は作詞・作曲・歌手がすべて川崎鷹也さんのため、カラオケ印税のすべてが収入として入ってきます。

カラオケ1曲に対しての印税は2~7円ほど。カラオケの年間利用者数は4,000万人いると言わているため、仮にカラオケ印税が3円で一人が1年に1回だけ歌ったとしても、1億2,000万円にもなるのです。凄まじいですよね!

中にはカラオケ1回につき同じ曲を何度も歌う人もいるのではないでしょうか。
好きな曲をカラオケで歌うことが、そのアーティストを応援することにつながると思うと嬉しいですよね。

ちなみにテレビなどで曲が流れた場合にも、著作権使用料が支払われています。

 

話は戻りますが、CDやライブDVDが売れた際にももちろん印税が入ります。
アーティストに入る金額は事務所との契約によりますが、一般的にはCD1枚の売上につき1~6%というのが相場のようです。

 

また最近ではSpotify 、Amazon Music Unlimited 、Apple Music 、AWAなどの音楽ストリーミングサービスでの収益もバカにできません。
音楽ストリーミングの収益性は1再生あたり0.2円~1.3円と、実はYouTubeよりも高いようです。

ステイホームの影響でスマートスピーカーを導入したという人もいるようなので、音楽ストリーミングの需要はますます高まるのではないでしょうか。

 

他にも、YouTubeの広告収入もアーティストの大事な収入源のひとつです。
YouTubeで収益化するための最低条件は以下。

  • チャンネル登録者数1,000人以上
  • 年間再生数4,000時間以上

広告収入は1再生あたり0.05~0.1円程度

川崎鷹也さんの公式YouTubeチャンネルでは、『魔法の絨毯』をはじめ『サクラウサギ』や『君の為のキミノウタ』などの人気曲も聴くことができるので、どんどん聴いてみましょう!

川崎鷹也-魔法の絨毯【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
川崎鷹也-サクラウサギ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
川崎鷹也-君の為のキミノウタ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

YouTubeには他にも、2年前のライブの動画などが投稿されていますよ!

レーベル以外の収入

歌手はレーベル以外にも、多くの方法で収入を得ます。

  • ライブ収入
  • テレビやラジオなどのメディア出演料
  • イベントの出演料
  • グッズ販売の利益

ライブ収入は、チケット代やグッズ代で成っています。
コロナ禍で回数はグッと少なくなり、多くのアーティストがオンラインライブを開催するなど時代に合わせた形で開催されていますが、やはり直接アーティストの声を聴ける機会は貴重ですよね。

川崎鷹也さんは、ライブも大切にしており、2021年3月にはワンマンライブも開催予定です!

ちなみに、ライブ開催の発表をしたのが午後8時にも関わらず、一次先行チケットは即完売だったそうです!
その後追加販売が決定し、二次先行も販売されています。川崎鷹也さんの人気ぶりが分かりますね!

 

また、テレビやラジオなどのメディアやイベントの出演料は人気が出るにつれて高くなっていきます。
川崎鷹也さんは「ミュージックステーション」や「MUSIC FAIR」へも出演し、着々とメディアへの露出を増やしています。

 

他にもグッズの販売も大事な収入源です。
川崎鷹也さんはオンラインストアでマスク・トート・ギターピックなどのグッズを販売されています。
今後、グッズの種類も増えていくかもしれませんね!

\ 公式グッズはこちら /

まとめ

今回は、今まさに注目を集めているシンガーソングライター、川崎鷹也さんの年収についてご紹介しました。

川崎鷹也さんは昨年脱サラし、現在は音楽活動を中心に活動しているため、主な収入源は印税や出演料などになります。

公式YouTubeのチャンネル登録者数や動画再生回数はまだまだ伸びる可能性が高いため、それに合わせて収入もどんどん増えていくでしょう!
3月下旬にはライブも行われるとのことで、無事に開催されることを祈るばかりです。

これからも川崎鷹也さんの活動を応援していきたいですね!

それでは、今回はここまでとさせていただきます。
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

\ 川崎鷹也さんのバズった経緯と『魔法の絨毯』誕生秘話はこちら /

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる