「スッキリ」近藤春菜の後任は誰?卒業後の進路が気になる

「スッキリ」近藤春菜の後任は誰?卒業後は舞台へ

お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんが、日テレ朝の情報番組「スッキリ」を卒業されることを発表されました。

春菜さんは2016年から約5年間に渡って極楽とんぼの加藤浩次さんが司会を務める同番組のサブMCとして活躍し、その卓越したコメントは何度もニュースに取り上げられ、多くの共感を集めていました。

そんな頼れるサブMCの近藤春菜さんが卒業となると、その後任は誰になるのでしょうか。

この記事では

  • 「スッキリ」サブMCは誰になるのか
  • 近藤春菜さんの今後の活動

などについてまとめたいと思います。

目次

「スッキリ」近藤春菜が今春卒業を発表

人気お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんが、2021年1月4日の日テレ朝の情報番組「スッキリ」で、今春(2021年3月)同番組を卒業することを生発表されました。

卒業の理由は本人の希望によるものだとも公表されています。

近藤春菜さんは、2016年3月28日放送から約5年間に渡り「スッキリ」のサブMCを務めてきました。

新MCとして発表された当時は

「新しい風として、元気で楽しい朝をお届けできればと思っています。私は『親戚にひとりはいる顔』だと思いますので、身内が頑張っているなぁとほっこりした気分で見ていただけたら幸いです。すてきで気持ちのよい1日のスタートをお手伝いできるように頑張りますので、よろしくお願い致します」

とコメントし、その卓越したコメントは何度もニュースに取り上げられ、多くの共感を集めるなど、はじめは「なぜ春菜がサブMC?」とも囁かれていましたが今ではすっかり朝の顔として定着するほどに。

近藤春菜さんは、番組内で様々な経験を積んだことを感謝した上で「この温かい巣を巣立たないといけないなと思って、いろんなチャレンジをスッキリで経験させていただいたことを元にチャレンジしていきたいと思いました」などと説明していました。

MCの加藤浩次さんへは「私の意志で巣立ちたいんだとお話させていただきました」と自ら降板を申し出たことも明かしていましたが、はじめは加藤浩次さんも残るように話していたようです。しかし、近藤春菜さんの決意は固かったのですね。

卒業までの残り3か月間は「馬車馬のように働きたいと思います」と話し、話をまとめられていました。

「スッキリ」近藤春菜の後任は誰?

近藤春菜さんが「スッキリ」を卒業するということで、その後任は誰になるのでしょうか?

今のところ、後任については発表されていません

近藤春菜さんが「スッキリ」のサブMCになることが正式発表されたのは2016年3月上旬だったので、近藤春菜さんの”後任”となる方についての発表もそのころになると予想されます。

しかし2016年2月中旬には「次の新MCは近藤春菜?」と囁かれはじめ、2月下旬には決定されていたようなので、同じようなスケジュールで決定がされるのではないでしょうか。

芸人の近藤春菜さんが当時選ばれた理由について

「ハリセンボンの春菜は、年上の芸人やコメンテーター相手の受け答えもうまく、番組の進行を滞らせることはありません。その“進行力”に加え、決め手になったのは彼女の人脈です。彼女が主宰している女子会『春菜会』には、芸人仲間はもちろん、安室奈美恵やPerfume、女優の吉高由里子や森カンナなども出席しています。上層部には彼女の人脈で大物女性ゲストも呼びたいという計算もあるのです」

出典:女性自身「近藤春菜 加藤浩次が『スッキリ!!』新司会に推す意外な理由」

と日本テレビ局関係者が語られていたという情報もありました。

近藤春菜さんは「芸人枠」「共感枠」として多くの活躍をされましたが、次はどのような方が就任するのか楽しみですね!

近藤春菜さんの卒業だけでも寂しいですが、なんと「スッキリ」では3月末にMCの水卜麻美アナウンサーも卒業を発表されています。

水卜麻美アナウンサーは2021年4月から「ZIP!」(月~金曜・午前5時50分~)に加入することが発表されています。

スムーズな進行と愛らしい笑いを届けてくれた水卜麻美アナウンサーの後任は岩田絵里奈アナ(25)が務め、番組としても大きくリニューアルするようですね。

近藤春菜「スッキリ」の次は何をする?

近藤春菜さんは、今後は舞台での活動を中心に仕事の幅を広げていくようですね。

芸人仲間は

「劇場でお客さんを笑わせることが本当に好きなコンビ。昨年の厳しいコロナ禍の中で、いろいろ考えることもあったのでしょう。コンビ仲も良いし、はるかさんとともに、改めて本業の漫才に向き合うのだと思います」

とコメントされていました。

朝に近藤春菜さんのコメントが聞けなくなるのはとても残念ですが、引き続きバラエティ番組には出演されるようですし、その姿が観れなくなるわけではありません。

さらにパワーアップした「ハリセンボン・近藤春菜」がどうなっていくのか楽しみですね!

近藤春菜の卒業に対する世間の声

近藤春菜さんの卒業に対して、「寂しい」という声やこれからを応援する声が多くありました。

しかし中には「やっぱり芸人が向いてる」という声もありました。

単純に比較はできませんが、「コメンテーター」と「芸人」を比べると、やはり近藤春菜さんは芸人のほうがより向いているのかもしれませんね。

言葉を選んでゆっくり発するコメントより、勢いよく自虐ネタを披露している近藤春菜さんの姿のほうが私も好きです^^

まとめ

お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんが「スッキリ」を卒業することを発表されたことを受けて、「スッキリ」サブMCは誰になるのか、近藤春菜さんの今後の活動はどうなるのかについてまとめました。

前例通りであれば、2月中旬には次のMCが誰になるのか噂が流れはじめ、3月には発表される可能性が高いです。

水卜アナも同時卒業ということで、印象が大きくリニューアルされる「スッキリ」。

寂しい気持ちも大いにありますが、近藤春菜さんの後任が誰になるのか、どんな情報を届けてくれるのか今から楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる