助産師ひさこの年齢や子供(孫)、離婚理由や再婚相手は?12人目の詳細も!

助産師ひさこの年齢や子供(孫)、離婚理由や再婚相手は?12人目の詳細も!

助産師YouTuberとして活躍している「HISAKO」さんをご存じでしょうか?

HISAKO(以下、助産師ひさこ と呼びます)さんは、助産師として5万組超の親子に寄り添ってきた経験と、自身の12人を生み育てた経験を活かし、満を持してYouTubeチャンネル「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」を開設した子だくさん助産師です!

そしてなんと47歳にして12児を出産した経験の持ち主です(2021年6月現在)

そんな助産師ひさこさんは、一体どんな人物なのでしょうか?
年齢や子供(孫)についてのプロフィールを紹介し、人物像に迫りたいと思います。

また離婚理由や再婚相手についてなどを経歴も含めて紹介します!

助産師ひさこさんに興味のある方は、ぜひご覧ください!

目次

助産師ひさこのプロフィールと経歴

プロフィール

【名  前】HISAKO
【本  名】黄瀬 寿子(きせ ひさこ)
【生年月日】1974年1月1日
【年  齢】47歳(2021年6月時点)
【血 液 型】A型
【身  長】165cm
【体  重】ひみつ
【子  供】12児出産
【出 身 地】大阪府
【居 住 地】沖縄県(2020年春~)
【職  業】助産師・ヨガインストラクター・YouTuber
【座右の銘】「ありのまま」

公式ブログ:助産師HISAKO プロフィール より

助産師ひさこさんの本名は助産師ひさこさんの本名は 黄瀬 寿子 というようです。

1974年1月1日生まれの現在はなんと47歳
見た目ではもっと若く見えますね。

そしてやはりすごいのは12児出産

24歳で第1子を出産してから年子で5人、そして3歳離れてまた年子で出産されています(一応計画的とのこと)。
お子さんについて詳しくは後述しますね。

そして、略歴はこちらになります。

経歴

18歳:看護短大へ進学
   その後、助産学科へ進学

   総合病院小児科・産婦人科勤務を経て地域で人気の産婦人科クリニックに勤務

1998年:第1子出産、クリニック退職

2001年:子育てネットサークル「ばぶばぶ王国」を立ち上げる

2006年:大阪市阿倍野区に「助産師ばぶばぶ」開設

2011年:ヨガインストラクター資格取得
    マタニティー、キッズ、親子ヨガ教室を開始

2014年:「助産院ばぶばぶ」移転、離婚

2015年:「ばぶばぶStore」を立ち上げ

2018年:再婚

2020年:YouTubeチャンネル「助産師HISAKOの子育て学校」を開設

公式ブログ:助産師HISAKO 略歴 より

助産師を志すきっかけは、高校生の時にテレビで見た「助産師学生特番」だったようです。

はじめて見る赤ちゃん誕生シーンに感動し、それから助産師への道をひたすら進んできたのですね!

150名の分娩介助を行い、自身は12人も出産されているので本当の意味での「出産スペシャリスト」と言っても過言ではないでしょう!

そんな助産師ひさこさんは、2020年5月にYouTubeチャンネル「助産師HISAKOの子育て学校」を開設されました!

こちらは記念すべき初配信動画です。

初配信からほんの3か月で、チャンネル登録者数はなんと7万人超え!

知識と経験をフルに生かした動画内容は、多くの方に支持されていることが分かりますね!

助産師ひさこの子供はなんと12人!

助産師ひさこさんは、1998年から2021年の間に「12児」を出産されています

出産は12回ですが、流産を含めると妊娠はなんと驚きの 16回

出産歴と子供の名前について、以下にまとめました。

出産歴

1998年:第1子/長男『昇太』(しょうた)

1999年:第2子/長女『寿鈴』(すず)

2001年:第3子/次女『萌桃』(もも)

2002年:第4子/次男『奏太』(かなた)

2004年:第5子/三女『実瞳』(みみ)

2007年:第6子/四女『来瑚』(ここ)

2008年:第7子/五女『七花』(なな)

2010年:第8子/三男『凛太』(りんた)

2012年:第9子/四男『楓太』(ふうた)

2014年:第10子/六女『暖乃』(のの)

2016年:第11子/七女『憧音』(とと)

2020年:第12子/八女『愛音』(ねね)

男の子の名前は「〇太」、女の子の名前は「つづけ文字シリーズ」になっているようですね!

ちなみに、2019年には長女 寿鈴さんが第1子を出産されています!
詳しくはこちら(HISAKOブログ『娘がママになりました』

名前は『梨鈴』(りり)ちゃん。
助産師ひさこと同じ名づけ方法を取られています!

りりちゃんは、初めてのお孫さんになります。
助産師ひさこさんは 45歳 でおばあちゃんになりました。

助産師ひさこの離婚と再婚

助産師ひさこが10人目出産直後に離婚!その理由は?

助産師ひさこさんは、2014年の夏、16年間の結婚生活に終止符を打ちました。

その当時、40歳でちょうど第10子を出産直後だったようです。

助産師ひさこさんが引き取った子供は6人。

中学3年生の長女と、
小学校1年生の第6子、年長組の第7子、
年中組の第8子、1歳6ヶ月の第9子、生後3ヶ月の第10子

助産師HISAKOオフィシャルブログより


離婚理由は、詳しくは語られていませんでしたが、どれほど辛い選択だったかはブログから伝わってきました。
その当時のことを、このように表しています。

「すべて自分のせいだ」
「こんな自分は生きる資格がない」
「助産師として子育てを語るなど許されない」
「わが子さえも幸せにできない自分の居場所などない」
「身のほどを知れ」

わたしは自分を責めて責めて責めて
ボロボロになるまで責め続け、
すべてを放棄し
消えてしまおうとしました。

助産師HISAKOオフィシャルブログより

ブログを拝見するかぎり、「夫婦のすれ違い」が離婚理由のようですね。

この辛い時期に助産師ひさこさんを全力で支え、勇気づけ、助けてくれたのが、現在の夫であるMARKさん。

思春期の子どもたちの心に寄り添った結果、再婚をしていなかったようですが、
その時期にMARKさんとの間に第11子となる「とと」ちゃんを授かりました。

そのこともまた長女との戦いの元になってしまったようです。

長女が思春期を終え、お互いの幸せを願えるようになったことで、2018年にようやく再婚することができたのですね。

これから下の子たちが思春期を迎えますが、家族が幸せになるよう心から願うばかりです!

助産師ひさこの再婚相手が顔出し!

助産師ひさこさんは、2018年に14歳年上のMARKさん(本名:黄瀬正道)と再婚されました。

MARKさんは、抱っこ紐・おんぶ紐の専門店「キューズベリー」を経営されていた方で、助産師ひさこさんとは10年来の仕事仲間だったようです。

助産師ひさこさんが2014年に離婚して辛いときにも支えていたことから、その当時から仲は良かったようですね。

そんなMARKさんは、普段は助産師ひさこさんの裏方としてYouTubeの撮影・編集などをされているようです。

そして今回、こちらの動画に出演されていました!

動画から二人の仲の良さが伝わってきますね。
MARKさんの心の広さで包み込んでいる感じがします!

助産師ひさこさんは、10人の子供ごと引き受けてくれたMARKさんにとても感謝しているようです。

MARKさんは60歳の還暦のはずですが、全然そうは見えないですね!

MARKさんについての詳細は、HISAKOオフィシャルブログ「MARKって日本人なん?」でも紹介されています。「MARK」の由来もご本人が語られているので、興味のある方はぜひ見てみてください!

助産師ひさこが46歳で12人目を出産!

こちらは12人目を妊娠中に、「なぜ12人も産もうと思ったか」を語られている動画です。

助産師ひさこさんは46歳で第12子を妊娠されました。

実はずっと12人目が欲しいと思いつつ、年齢もあるし、と諦めも頭をよぎったけれど、そこで諦めないのが助産師ひさこさんのすごいところ!

仕事を続けながらも45歳の誕生日までの半年間にホルモン剤を注射したり、採卵して生殖医療を受けたりと、辛い不妊治療を受けられました。

しかし不妊治療では授からず、諦めたところで陽性が発覚!
毎朝お祈りをしていたというMARKさんは、泣いて喜んだとのことです!

そして2020年10月26日(月)、帝王切開にて待望の第12子を出産されました。

【生まれました】女の子2695g 身長45cm 10月26日(月)09時16分

母子ともに健康の、安産だったようです。赤ちゃんが元気な産声を聞かせてくれていますね。

12人も産んで、さぁこれで最後、と言わないのが助産師ひさこさん!

「まさかの13人目があるのか!?」

もしかしたら、近いうちに驚きの報告を聞く日が来るかもしれませんね^^

助産師ひさこについて:まとめ

今回は、助産師ひさこさんの年齢や子供(孫)についてのプロフィールから、離婚理由や再婚相手について、経歴も含めて調べてみました。

2021年3月現在の年齢は 47歳。

子供は驚きの12人です!

そして2019年に長女が娘(助産師ひさこさんの孫に当たります)を出産したことで、45歳でおばあちゃんになりました。

離婚理由は詳しくは語られていませんでしたが、「夫婦のすれ違い」が大きな要因であるようです。

離婚で辛かった時期を支えたのが、現在の夫である 14歳年上のMARKさん!
第11子、第12子はMARKさんとの子供のようですね!

YouTube動画からも二人の仲の良さが伝わってきます。二人の掛け合いも動画の楽しみのひとつですね。

助産師ひさこさんの、今後の活躍にも注目です!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる