伊藤健太郎の最新CMまとめ!賠償金がヤバイ…今後の対応は?

伊藤健太郎の最新CMまとめ!賠償金がヤバイ…今後の対応は?

2020年10月28日、今期人気俳優No.1と噂されている伊藤健太郎さんが道路交通法違反(ひき逃げ)と自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で逮捕されるという衝撃的なニュースが報道されました。

伊藤健太郎さんは運転中に迷子になり、Uターンを試みた際に二人乗りのバイクに衝突。気が動転しその場を立ち去ってしまいました。その後に現場に戻っていますが、一度現場を離れた時点でひき逃げの対象となります。

伊藤健太郎さんといえば、映画『今日から俺は』や多くのTV番組に出演されており、CMの出演本数だけでも14本にのぼります。そこで気になるのは

男性

CMはもう見られなくなるのかな。
賠償金…やばそうだなぁ。ちょっと気になる…

そこでこの記事では、伊藤健太郎さんのCM関連についてまとめました。最新CMは放送されたばかりで削除対応に…違約金や賠償金はいくらなのか根拠とともに説明いたします。

目次

伊藤健太郎の最新CM「マルハニチロ 横浜あんかけラーメン/五目シュウマイ~香りと旨み~」

伊藤健太郎、爽やか笑顔&おねだりシーンも 「マルハニチロ」新CMが公開

こちらが伊藤健太郎さんの最新となる「マルハニチロ」のCMです。「新中華街 横浜あんかけラーメン ひとり占め」篇および「新中華街 五目シュウマイ~香りと旨み~ つまみ食い」篇が放映されました。

公開は2020年10月23日、放送は10月27日からでした。そして件の事故が放送されたのは28日…。実際はたった1日の放送となる結果となりました。27日にテレビで見た人は何人いたのでしょうか。

CM自体はとても良くできていますよね。伊藤健太郎さんの爽やかさと、ほかほかのあんかけラーメン・シュウマイが際立ち、この上なく食欲をそそります。このCMに対し、コメント欄には事故後のことについていろいろな意見がありました。

おねだりしても情状酌量の余地無し。

新cm作ったのに…

せっかくCM始まったばっかりだったんだけど…残念

また、対象商品を購入した人にも特典がありました。購入したレシートを撮影して応募すると、伊藤さんと一緒に過ごす、1日限りのオンラインイベント「伊藤健太郎さんと過ごすオンライン食事会」に抽選で100人を招待するキャンペーンが開始されましたが、一連の報道を受けてマルハニチロより中止が発表されました

マルハニチロでは逮捕同日の29日には公式サイトから動画を削除するなど、迅速な対応を取っています。

伊藤健太郎の主な出演作品(CM・ドラマ・映画)

伊藤健太郎さんは、多くのCMと、多くのテレビ番組や映画に出演されています。
出演CMは以下のようなものがあります。

【CM】
・ユニバーサル・ワンダー・クリスマス
・JR東日本 JR SKISKI
・はるやま
・三井住友銀行
・H&M japan
・JR東日本
・BookLive「ブックライブマン」
・日本コカ・コーラ「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」
・ABCマート「adidas FLUIDFLOW」
・レジーナクリニック
・マルハニチロ「WILDish」
・FFBE
・ジョンソン・エンド・ジョンソンビジョンケアカンパニー「アキュビュー(R) オアシス(R) トランジションズ スマート調光™」

また、テレビドラマや映画も数多く出演されています。
主な作品には

【テレビドラマ】
 ・昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜
 ・学校のカイダン
 ・アシガール
 ・今日から俺は!!
 ・スカーレット

【映画】
 ・チア☆ダン
 ・デメキン
 ・コーヒーが冷めないうちに
 ・惡の華
 ・今日から俺は!!劇場版

などがあります。どれも有名作ばかりですね!芸能活動は2012年(当時15歳)からですが、とても多くの作品に関わり、人気もうなぎのぼりでした。朝のテレビ番組『ZIP!』の木曜レギュラーコーナー「伊藤健太郎のZIP!シネマ」で目にしていた人も多いのではないでしょうか。

これらすべてが契約解除・削除となると、賠償金額は相当な額になりそうですよね。

伊藤健太郎のCM過去作(一部)

伊藤健太郎さんの出演されているCMの一部を抜粋して載せておきますね。どれもとても爽やかで、完成度の高いCMとなっています。

はるやま「フレッシャーズ」

伊藤健太郎が“美声”披露 スーツ姿で名曲「HERO」歌う はるやま「フレッシャーズ」新CM

こちらは伊藤健太郎さんがスーツ姿で美声を披露するはるやま「フレッシャーズ」のCMです。歌っているのは名曲「HERO」。さすがモデル出身だけあって、佇まいが凛としてしています!歌も上手く、その声にも注目が集まりました。

紅茶花伝 ロイヤルミルクティー

伊藤健太郎、熱血“ミルクティー男子”に! 牛と「心が通じ合っているんです!」

こちらは「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」(コカ・コーラシステム)の新CM「開発者物語」編です。公開は2020年8月22日より。

入社3年目のミルクティー開発担当者で、“ミルクティー男子”を演じる伊藤さんが、熱意のあまり「力を貸してください、新しい紅茶花伝のために!」と牛のロイ美に頭を下げる……という展開

出展:YouTube『伊藤健太郎、熱血“ミルクティー男子”に! 牛と「心が通じ合っているんです!」』

撮影は北海道の広大な牧場で行われ、CMは9月3日から全国放送されました。

レジーナクリニック キレイの理由篇

伊藤健太郎、矢作穂香の美肌に見とれて…「いいと思う!」 「レジーナクリニック 」新CMが公開

こちらは「レジーナクリニック」のCM。公開は2020年3月5日で、全国放送は2020年3月7日からでした。女優の矢作穂香さんも出演し、美男美女の共演で話題になりました。

伊藤健太郎の今後はどうなる?

さて、ここまでCMを見て、気になるのは今後の対応やその違約金や賠償金額ですよね。いったいいくらになるのでしょうか…。過去の不祥事を起こした芸能人と比較し、またテレビの情報と合わせて推定していきます。

CMの違約金や賠償金はいくら?

今回の騒動の対象となるCMの本数は、圧巻の14本と言われています。これは、2020年上半期のテレビCM起用者数で、1位の広瀬すずさん、2位の橋本環奈に続く第3位の数となります。前年同期からは約5倍に急増していたとのことで、どんどん人気が出ているところだったことが分かります。

これらの違約金や賠償金について、CM業界の場合はほぼ間違いなく違約金が発生するようです。

出演者(所属事務所)はクライアント企業と出演契約書をとりかわす。契約書には「商品イメージの低下につながる行為の制限」が盛り込まれるのが通常だという。それに違反した場合には、契約に基づき違約金を支払うことになる。

出典:東出さん「不倫」の重い代償、芸能人の違約金はどう決まる? 厳しいCM業界、忖度はびこるテレビ業界

この「商品イメージの低下につながる行為」は、不倫などのスキャンダルや刑事事件を起こして逮捕されることを指すようです。違約金の幅はケースバイケースですが、クライアントが芸能人に5,000万円や6,000万円、億を超える違約金を請求したことも過去にはあるようです。

伊藤健太郎さんの場合は本数が多いこともあり、CMだけで違約金は3、4億円以上と噂されています。特にマルハニチロは公開直後だったこともあり、相当な痛手となっているようですね。

違約金・賠償金の総額が桁違いにヤバイ…

「CMだけで違約金は3、4億円以上」とのことですが、伊藤健太郎さんの活動はもちろんそれだけではありません。テレビ番組やテレビドラマ、映画、モデル、舞台など、芸能活動は多岐にわたります。それらすべてに違約金が発生するかはまだ定かではありませんが、今後どんどん対応が進んでいくでしょう。

その中でも、2020年10月30日公開の映画『とんかつDJアゲ太郎』は特に影響を受けたのではないでしょうか。予定通りに公開はされますが、風評被害などもあるかもしれません。予定していた初日舞台挨拶は実施されますが、伊藤健太郎さんの登壇はキャンセルになります。当日、伊藤健太郎について質問されることは必至ではないでしょうか。

他にも、公開中を含めて映画は5本が撮影済み。それらの違約金も含めると、今回の騒動の損害賠償は少なくとも5億円以上になると言われています。

削除されたCMと今後の対応

伊藤健太郎さんの今回の事故を受けて、各CMの公式ページからは続々とCMが削除されています。また、公式のツイッターやインスタグラムからも、伊藤健太郎さんを前面に出したものは削除されています。

また、フジテレビは伊藤健太郎さん出演予定の番組を、すべて別の番組に差し替えることを決定したとも報じています。事件のあらましも徐々に解明されており、契約解除の流れは止まらないかもしれませんね。

まとめ

今回は伊藤健太郎さんのCMまとめとして、CMの一部と気になる違約金や賠償金内容についてまとめました。

人気絶頂だった俳優の不祥事に、驚きが隠せません。その賠償金額にも驚きが隠せません…。「気が動転してパニックになってしまった」とのことですが、相手のあることですので逃げてはいけないですよね。お相手の女性は骨折し重症とのことで、気の落ち着いた今後は、誠意ある対応をしてくれることを望みます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる